2013年3月8日金曜日

アメリカに引っ越すとき持っていってよかったもの

2年前アメリカに引っ越した時もって行ってよかった!と思ったものを参考にメモしておきます。

1.変圧器

日本は100V、アメリカは120Vです。
パソコン・携帯電話の充電機はどちらの電圧にも対応していることが多いですが、家電は違います。日本から炊飯器とホームベーカリーをもって行ったのでコレは必要でした。熱を使う家電は変圧器を使ったほうが良いと思います。




私が持っていったのはこのカシムラの変圧器でした。
使う家電の電力量によるので、マニュアルを見て調べてから変圧器を購入したほうがいいです。

ところで、アメリカの家電って左右のプラグの大きさが違うものが多くてコンセント差込口(アウトレット)も左右の大きさが違いますが、日本の差込口も同じく左右の大きさが違うんですよね。じっくり見たことがないから気づきませんでした。というわけで、アメリカ製品も日本の差込口にさして使えます(電圧が違うのでものによりますけど)。

2.炊飯器

日本人駐在家族はほとんどの人がこれを持って行ってます。アメリカでは購入しにくいので。
料理番組を見る限り、アメリカ人が米を使うときはナベで調理してます。頻繁に米を食べないのでそれで十分なんでしょうね。

3.ホームベーカリー

これは単身の方は使わないかな。家族帯同の場合で奥さんが料理好きなら使えます。いろんなパンが焼けるので便利。

フォカッチャも簡単に作れる!
ホームベーカリーで1次発酵までできますよ
(黒い粒は焦げたニンニク・・・)

アメリカの食パンはほとんどが薄切り(8枚切りくらい)でポサポサしたもので、サンドイッチを作るにはちょうど良いのですがそのまま食べてもあまり美味しくありません。
アメリカで手軽に買うならスーパーのベーカリーコーナーのフランスパン、Kings Hawaiianのロール(特にHoney Wheatが美味しい)などがオススメ。

4.和食器・調理器具

ご飯茶碗、湯のみ、はし、菜箸、簀巻き、しゃもじ、魚の皿、煮物用の器、ラーメン鉢など、アメリカではまず売っていないので和食を作るなら持って行っても良いと思います。なくても普通の皿やボウルで代用はできますけどね。

5.バリカン

女性の場合は髪が長ければしばらくきらなくてもなんとかなりますので、遠くの美容院に行ったり帰国時に切ったりしても面倒ではないと思いますが、男性は1ヶ月に1回切らないとモッサリしちゃいますよね。引越し先がイナカ町だったので良い美容院・床屋がなく、しかたないのでバリカンと髪用バサミを持っていって私が夫の髪の毛を切ってました。
私が使っているのはPanasonicのカットモード(毛の吸引ができる型)というバリカンです。

6.便座カバー

便座にかぶせるOR貼り付ける「ひんやり」防止のカバー。アメリカのトイレはウォシュレットがありませんので、便座に座ると特に冬は「つめたぁっ!」っとなリラックスできません・・・。

7.ダシのもと、鰹節

和食を作るなら必要ですがアメリカの日本食スーパーで買うと種類が限られています。顆粒ダシの素も鰹節も軽いのでスーツケースに入れてもそんなに邪魔にならないと思います。

8.綿棒

これもかさばらないからスーツケースに1パック放り込んでいくと便利です。アメリカの綿棒は品質が悪く、綿がすぐにほつれてきます。ちなみに綿棒は耳の奥に入れて使ってはいけないって知ってました?耳のトラブルになるそうです。耳は自浄作用があってアカは外に自然に出てくるので、出てきたアカを綿棒で拭い取る程度でよいそうです。ということは、日本によくある耳かきも耳に良くないってことですよね・・・。

9.スリッパ

ルームシューズならアメリカにもないことはないと思いますが、基本アメリカ人は家の中で靴を履くのでスリッパは売っていなかったとと思います。
私のオススメはUNIQLOのルームシューズです。カワイイし、はきやすいし。

 ユニクロホームページより


10.歯ブラシ

日本の歯ブラシはヘッドが小さく品質も良いので。
歯磨き粉はアメリカので十分。



ざっと思いついたのはこのくらいです。
あとのものはMacy's、JC Penny、Walmart、Targetにいけば現地で揃うし値段も安いので(品質は値段相応です)特に困りませんでした。

他にも「これ持っていってよかった!」というものがあればコメントください!


後日追記:
もういっこありました。これを忘れちゃいけないだろ!ってものが。

★.ハンディウォシュレット
これは旅行にも大変便利です!
水やお湯を入れて手でギュッと握って使うウォシュレットなのですが、良い感じの水圧でオシリをキレイにできて使いやすい商品です。
ウチには2つのトイレに1つずつ置いてありました。
電気式の大掛かりなウォシュレットを持っていかなくても、これで十分だと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: