2012年8月8日水曜日

アメリカでドラマをいっぱい見るために

※8/13 表の「特徴」のところを追記しました。

アメリカに住んでいるからといって英語ができるようには限らない・・・と前にも書いたと思いますが、環境としてはアメリカのほうが日本より英語に親しめることは確かです。
ただ、仕事を持たない駐在妻の立場で考えると、人と対面で英語に触れる時間は買い物とか習い事くらいですよね。

私の持論は、英語の上達の最後の一押しは、いったん高校レベルの基礎英語が分かるようになったら、あとはいっぱい英語に触れることです。
いっぱい読んで、いっぱい聞く。

読む、に関しては書店に行って好きなジャンルの本を買って、辞書を引きながら地道に読む。初級レベルだったらハリーポッターがオススメです。子供向けに書かれているので読みやすいし、内容は大人でも楽しめるし。

聞く、に関してはドラマです。



テレビで見てもいいのですが、アメリカならHulu, Netflix, Amazon instant videoといったオンラインの動画視聴サービスがオススメです。
(これらの米国版サービスは”通常”日本から利用できません。日本から見る方法を知りたい場合は「Netflix 日本から」などで検索すれば分かると思います。Huluは日本版のサービスをHulu.jpで提供しています(月額980円)。)

Hulu, Netflixは月額8ドル程でドラマと映画が見放題。
Amazon instant videoは映画・ドラマのタイトルごとに購入かレンタル(24-48時間の時間制限)を選んで視聴できます。どのくらい見るかによって月額制が都度購入を選べばいいと思います。



HuluNetflixAmazon instant video
料金無料 OR 有料$7.99/月$7.99/月24時間レンタル$0.99~
または購入
視聴機器PC
iPad, iPod touch, iPhone
On Android device
Nintendo Wii
PlayStation 3
Xbox
TV/Blu-ray device多種
(Hulu Plus Overview,
Hulu Plus on your TV)

PC
iPad, iPod touch, iPhone
On Android device
Nintendo Wii
PlayStation 3
Xbox
TV/Blu-Ray device多種

PC
iPad
Kindle Fire
Nintendo Wii
PlayStation 3
Xbox
TV/Blu-Ray device多種
特徴一部コンテンツ無料(CMあり)
一部字幕有
放送中の最新ドラマ/TV番組も視聴可
ドラマはオプションで次のエピソードを自動で連続再生
PCと他の機器で視聴できるコンテンツが異なることがある
一部字幕有
レンタルビデオの延長なので新作のリストアップが遅め
ドラマは次のエピソードを自動で連続再生

字幕なし
新作映画が早く観られる
購入すれば視聴機器にダウンロードして見られる
※2012/8/8現在


私は今までPS3でAmazonを使っていました。新作映画が比較的早く観られるようになります。ただ、レンタルがなく購入だけの場合もあるので毎回観たいものを安く、というのは難しいですね。
加えて最近Netflixを無料トライアル中なのですが、こっちは映画の最新タイトルが少ないような気が・・・。でも人気ドラマを扱っているので、これを連続再生で見ています。
英語の勉強のためには、HuluかNetfrixの字幕つきのほうが便利ですね。Amazonもつけてくれればいいのに。

最近みたドラマで面白かったのは、Downton AbbeySuitWhite Collarです。
Downton Abbeyは1900年代初旬のイギリスのある裕福な家の相続問題&ロマンス。ジェーン・オースティンの作品が好きだったらこれも気に入ると思います。
Suitはアメリカの弁護士ドラマ。やり手弁護士と暗記が得意な新米アソシエイトのコンビが賢くクライアントの問題を解決していきます。
White Collarは敏腕詐欺師が仮釈放を条件にベテランFBI捜査官と組んでホワイトカラー犯罪を解決していきます。主人公がイケメン。

どれも面白く、ついつい続けて観てしまいますが、字幕がないので最初から全部は聞き取れていません・・・こんなとき、何度も聞き取れるまで繰り返し観られるのが定額オンラインサービスのいいところです。

しばらく子守しながらビデオ三昧の日が続きそうです。


8/13 追記

私は日本でiPadを買って持ってきているので、これでHulu, Netfrix, Amazon Instant Videoを観てみようかな、と思ってアプリを探しに行ったら、AppStoreで見つかりませんでした。Appleのアカウントの国設定が日本になっていたからです。

これをアメリカに変更し、クレジットカードもアメリカのものに変えたところ、数日すると設定が反映されて無事アプリを検索してダウンロードすることができました(変更直後はアプリが検索できなかったので数日待ちました)。ただ、アカウントの地域を日本にしていたときに購入したアプリのアップデートができなくなりました・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: